マビノギログイン認証エラーコード20014の対処法(楽天モバイル、ドコモHome5Gなど)

この度、家の回線を楽天モバイルに変更しました。
しかしマビノギにログインしてみると……

エラーメッセージ

NEXON IDログイン認証でエラーが発生しました。
(エラーコード:20014)

ゲームできない!

過去にも公式掲示板で話題になっているようです。

起動できないID認証エラー エラーコード20014 | 知識王(質問掲示板) | マビノギ
ほのぼの生活系オンラインRPG「マビノギ(mabinogi)」の質問掲示板、知識王です。ゲームに関する質問や知識補完の協力要請などにご利用いただけます。

本稿では、当該ログイン認証エラーの対処法について記します。
もしかしたら他のオンラインゲーム(ネトゲ)でも通用するかもしれません。

なおNTTドコモのhome 5Gでも同じ現象が発生しました。
対処法は楽天モバイルと同じです。

私の接続環境

回線:楽天モバイル
ルーター:au W04(クレードル使用)

W04はファーウェイ製のルーター。
本来はWiMAX用ですが、楽天モバイルのルーターとしても使えます。
詳しくはこちらの記事を御覧ください。

Speed Wi-Fi NEXT W04とW05でRakuten UN-LIMIT VIIでBAND3固定してコスパ抜群の自宅ネット回線を構築する方法
本稿では、Speed Wi-Fi NEXT W04・W05でRakuten UN-LIMITを使う方法について紹介します。 具体的にはBAND3に固定して自宅の固定ネット回線代わりにします。 この組合せには、ルーターと回線双方の特性をあわせ

【2024/1/22追記】真っ先に試していただきたいこと

ルーターを再起動してみてください

突発的に20014が発生した場合、これで直る可能性もあります。
恐らくは本稿をお読みになる前に試されているとは思いますが、念のため。

私の環境でも時々発生します(回線はドコモHome5G)。
うっかりブレーカー落として電源断させてしまったときになったりします。

ログイン認証エラーコード20014の対処法

以下に記す内容は、SIMを入れる端末がルーターでもスマホでも通じます。
言い換えると、スマホでテザリングする場合にも通じます。

具体的には、

楽天モバイルのAPN設定を変更します

楽天モバイルの設定は済んでいる前提で説明します。

ルーター(スマホ含む)の楽天モバイルAPN設定を見てください。
次の項目があるはずです。

IPv4&IPv6

次の通り選択し直します。

IPv4

念のため、ルーターを再起動します。

これでエラーなしにID選択画面へ遷移するはずです。
マビノギ公式ページにログインし直してからクライアントを起動してみてください。

問題が発生する原因

根本的な原因は、IPv6に対応していないせいだよ

ここは間違いありません

ただ、サーバーに原因があるのかプロバイダやルーターに原因があるのか。
残念ながらそこまでは私の知識と技量ではわかりません。
それ次第でもっと適切な対処法があるのかもしれません。

私が気づいたのは、これまでの通信環境がIPv4オンリーだったから。
IPv6の使える楽天モバイルなら確実に高速になるはずと期待して乗りかえました。
IPv6で繋がらなくなったのならIPv4だけに戻せば繋がるのでは?とアタリをつけたところ当たったわけです。

一般論として。
マビノギに限らずネットゲームでこの問題が発生することは多々あるみたいです。
詳しく知りたい方はNURO光の説明を御覧ください。

IPv6でオンラインゲームをするメリットとできないときの対処法について | NURO 光
インターネット接続の新しい規格である「IPv6」。そのIPv6規格でオンラインゲームをするメリットには、どんなものがあるのでしょうか?また、IPv6対応のプロバイダでゲームができないときには、どのように対処したら良いのでしょうか?この記事では、そんなIPv6とオンラインゲームの関係を詳しく解説していきます。

楽天モバイルでマビノギを遊んでみた感想

IPv4固定にしたときのスピードテストはこんな感じ。

ガチプレイならともかく、ライトにゆるゆる遊ぶ分には十分なpingと速度です。
スターダスト集めにアルバン上級を一周してみましたがラグは感じませんでした。

本記事の対処法における問題点

せっかくIPv6が使える回線なのにIPv4固定にしなくてはいけないのは気持ち悪いものがあります。
私の場合はそれでも旧環境よりは圧倒的に向上してますからいいんですけど。
特に気にしないなら、あるいは使っていて不便を感じないなら。
IPv4固定のままでも問題はないでしょう。

一応、対処法はあります。

通常のネット環境用とマビノギ用
2つのプロファイルを作って使い分けます

1つはIPv4&IPv6でマビノギをしていないときはこちらを使います。
1つはIPv4のみにしてマビノギをするときは切り替えます。

NEXON(マビノギ公式)へのリクエスト

公式は次のとおり回答しているそうです。

「エラーコード:20014」と表示され、ゲームにログインできない問題につきましては、
お客様の環境にてProxyを利用している際に発生するエラーとなっております。

そのため、お手数をおかけいたしますが、
Proxyを利用しない状態で再度ログインをお試しくださいますよう
お願いいたします。

お手数をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

引用:マビノギ自由掲示板「ログイン認証エラーについて、運営からのメール」

本来はProxy絡みのエラーなんでしょうけど。
決して少なくない数がIPv6にまつわるエラーじゃないかと推測されます。
この場合、ブラウザの設定を「Proxyを利用しない」にしたところで解決できないわけで。
本スレは2013年ですが、2021年になっても困る人が出てくるはずです……。

私も対処法とは記しましたけど。
この手の技術の専門家でも何でも無いので、できれば公式の方で検証していただきたいものです。
その上で、よりベターな手段があればアナウンスしていただけるとプレイヤーとしては助かります。

三大キャリアに押されている楽天モバイルですが。
固定回線代わりとしての需要は決して小さくないものと見込まれます。
この先も同じようなプレイヤーはまだまだ出てきそうに思いますので。

まとめ

とにかく繋がって、よかったよかった

もしお役に立てましたのなら幸いです♪

タイトルとURLをコピーしました