デモリションルミナススタッフ(デモリ杖)作った!

デモリションルミナススタッフ(デモリ杖)作りました。
ルイン杖に次ぐ、魔法武器においては現在の終着点とされるアイテム。
ようやく手に入れました。

デモリ杖作った理由

作ったのは、そろそろ来るであろう新アルカナ「ダークメイジ」に備えてです。
大型アップデート前に新しい武器作るのは控えたいところなんですけど。
本国情報を見ると、日本はルイン杖・デモリ杖でいけそうなので作っちゃいました。
(ルイン・デモリ武器のない本国だとワンドの方が主流とか)

と言っても、今回のインは10か月くらいぶり。
その程度でしか遊ばない私にデモリ杖必要なのかとも思います。
いま使ってるケルティックガーディアンスタッフで私の活動範囲だと足りてますし。

ですが、競売場覗いてびっくり。

デモリ素材がめちゃめちゃ安くなってる!

魔法の霧の結晶が15M前後、 壊れたテフドゥインゲートの残骸が4.5M前後、邪眼が描かれた石板霧宿1.5M前後(いずれも競売場相場)。
意外にも浄化された魔法使いの宝石が2.5Mしたものの、総額180Mくらいあれば作れそう。

恐らくフェスピアダ周回する人が増えてるから下がったんでしょうけど。
かつては、この数倍かかってもコスパ抜群と言われてたくらいです。
ルインに比べたら原材料代からみた性能比という意味でも、他の武器に比べてという意味でも。
(後者は、スタッフがナックルやシリンダーと違ってエルグ45まで入れる必然性がないためトータルでみた場合の敷居が低い)
現在の素材代ならもはや作らない理由がありません。

だったら作っちゃおう!

と決心し、デモリ素材を揃えました。

デモリ杖の製作チャレンジ!

どうせ作るなら銘入りがほしい!

この先、私がルイン杖作るなんてまず思えない。
もう文字通りの最終武器になります。
長く使うのは間違いないだけに、銘入りだと愛着が増します。

製作は次の月曜日に決めました。
マジッククラフト製作ですから生産の月曜効果(品質向上)はありません。
だけどもう、私のエリンにおけるライフサイクルがそうなっちゃっています。
昔ながらの習慣ですね。

ゲンを担いでるのもあります。
これまで月曜日に作った方が多く銘入りできてますので。
月曜日に作る数が多いから必然的にそうなるんですけど、他の曜日に銘入った記憶がないんですよね。

タイトルを「有名な マジッククラフト職人」に変更します。
素材が戻ってくる可能性にかけてペットハンドリンググランドマスター効果を活性化します。

「地道な」帽子と「絡繰 容易ではない」服を着用。

マジッククラフトに対しての品質向上効果はありません。
まったく意味ありません。
そんなことはわかってます。

それでもゲンを担ぎたいんだよっ!

貧乏な私にとって、こんな高額武器作ることなんて滅多にないので。

生産PTに入ります。
成功率100%なので、これまた意味ありません。
しかし貧乏な私にとって(以下略)。

そして、品質増加ポーション!

本来ならエルグ解放素材作成で使うべきなんでしょうけど。
もし将来足りなくなったら交易頑張ればいいやって思い切りました。

素材をインベに並べます。

ちゃんと数揃ってます。

さて、材料を魔法釜に入れるか

と思ったところで人が来ました。
SS撮るのにアクシデントあったら嫌なので少し待つことにします。

トリニティスタッフをペットのインベから見つけ出すのにめちゃめちゃ時間かかりました。
浄化された魔法使いの宝石は、競売場で買った後にインベで3個埋もれていたのに気づきました。
余分に買ってしまったわけですが、それもまたきっといい思い出になることでしょう。

……などと、素材見ながら回想モード。
まだ作る前だというのに。

しかし人は去らない。
生産するわけでもなく他に動くわけでもなく。
去るのを待つのが面倒くさくなってきたので、もう作ってしまうことにしました。

釜を開く……あれ?

デモリ杖がない!

なんで? どうして?
wikiを見ると「裏面を見る目」の発動が必要とのこと。
そういえばそうでした。

裏面を発動して再び釜を開きます。

「開始」押します!

完成のSSはとれてませんでした。
2.5M戻ってきたのはいいとして、肝心の銘は……

入ってなかった!

できあがったデモリ杖

さっそくデモリ杖を持ってみました。

耐久と魔法攻撃力が準最高値。
これでも銘が入ることはあるのですが、クリティカルがかなり下なので入らなかったのでしょう。

もっとも、性能だけ見るならほぼ最高の結果です。
耐久とクリティカルはどうでもいい。
肝心要の魔法攻撃力で13引き当てたのは大きいです(最高値は14)。

ただ……それでも思ってしまいます。

魔法攻撃力最低でもいいから耐久かクリティカルの最高値で銘入ってほしかったかも

そんなので銘が入ったところで意味ないのはわかってるんですけどね。
やっぱりそこはゲームだからというか。
自分の作った証みたいなのが欲しかったです。

不可思議なESを貼る

続いてエンチャントです。

まずは接頭。
スタッフの接頭エンチャントは「奇妙な」か「不可思議な」。
ここはもう定番というか固定です。

しかし製作数日前に競売場でESを検索してみると、

高っ!

出品されていたのは奇妙が15M、不可思議が8M。
むしろ休む前より相場が跳ね上がってました。
ルイン杖・デモリ杖の敷居がそれだけ下がった証なのかも?
ランク3という高い貼りつけ難度のくせに、数値悪いと貼り直しも考えないといけない代物ですし。

不可思議が8Mなら買ってもよかったのですが、

もっと安いの出品されるかも
気分的にはES買うのは完成してからにしたいし

一旦見送りました。
その判断が間違っていたとわかるのはデモリ杖ができあがってから。

不可思議な20M!?

それしか残ってませんでした。
どうやらマビでよく言われる「売られてるときが買い時」だったっぽい。

と言っても20Mで買うのもシャクに触ります。
数日前に8Mで売られてたものをどうして20Mも払わないといけない。
イラついたので、まずは自分で出してみようとチャレンジすることにしました。

ラビ夢幻は手間の割に当たり出ませんからスルーとして。
現実的なのはアルバン騎士団訓練所の「魔法使いの章」。
ちょっと調べてみると、隠された層の報酬は難易度等級の影響を受けないとの情報も。

本当かなあ?

まあダメで元々。
魔法使いの章の訓練石は安いですし、一般なんてすぐ終わる。
とりあえず等級Cで飛び込んでみました。
何周かしてみてダメそうなら等級SS回ればいいかと。

その1周目の宝箱。

一発!?

びっくりしました。
我ながらなんて引きが強い。

奇妙なESや不可思議なESは恐らくレア報酬扱いのはず。
等級ごとの確率差はあるかもですが報酬の種類は本当に変わらないみたいですね。

木曜日まで待ってESを貼りつけ。
ミスしないように何度もエンチャント保護ポーション適用されてるのを確認して開始。
古代粉使用の23%を2回で突破しました。

魔法攻撃力は準最高値の19!
これなら貼り直ししなくてすみます!

もっとも、

成功した時点で貼り直すつもりなんてなかったけどね!

1回失敗する度にどれだけのお金が飛ぶか。
古代粉はフィナハ周回で簡単に手に入るようになりましたけど、保護P代が……。

まとめ

ここでとりあえず中断。
残りはプレシーズンの特別改造成功率&エンチャント成功率アップを待ちます。

接尾はとりあえず白日夢貼りますが、いずれはメテオロイドを貼りたいです。
相場は700M?
購入資金、頑張って貯めないと……。

アルビ上HDのアラクネから拾う手も?

出せるかっ!

タイトルとURLをコピーしました