マグメルミッション「力動の大地」ハードソロしてきました

マグメルミッション「力動の大地」ハードソロしてきました。
私にとって力動の大地はトラウマミッション。
実装直後に累積2~3万の4人パーティーで行った時、クリアはできましたがボコボコにやられまくりました。
どれだけナオのお世話になったか。
ノーマルソロですら当時の恐怖が蘇るので、もっぱら四季の森の方ばかりです。

しかし累積5万近くなったしアルカナ才能もある。
もしかしたら今ならトラウマを払拭できるんじゃないか?
それだけの思い込みでダンジョンガイド報酬のハード通行証持って飛び込んでみました。

力動の大地HDは実装直後の時点でソロ周回してる人達いますし3年遅れ周回な日記かもですが。
私は長らく引退してて今も不定期にインする程度のプレイヤー。
その辺は流してやってください。

まずはノーマルで小手調べ

力動の大地そのものが久しぶりなので、まずはノーマル行ってきました。

柔っ!

道中はもちろんのこと。
ボス部屋すらペットに殴らせながらFBL乱打してるだけで終わりました。
ケルンのシールド無視してロデオもせずでした。

あえて言えば4部屋目だけは相変わらず集めるのだるいなあ……くらい。
それでもひたすらスピニングスラッシュしてれば終わります。

ノーマルがこの程度ならハードだって楽勝じゃね?

後にその認識が甘かったのを悟らされました……。

力動の大地HD1部屋目・2部屋目「固っ!」

まず1部屋目。

固っ!

フルチャージFBLでもMOBが一発で落ちない。
ノーマルとは打って変わっての固さです。

とは言え、固いだけ。
FBL乱打して主人の倒せるMOBを一掃した後に、残ったのを子守唄で止めてペットに殴らせたら終わり。
ルンダ上級HDの最後の2部屋と大して変わらない感じでした。

2部屋目も魔法だと楽でした。
速度低下デバフ食らったところで、どうせ立ち止まってのFBL乱打ですから意味ありません。
ここもさくさくと終わりました。

力動の大地HD3部屋目「めんど!」

3部屋目のオーブを運ぶ部屋。

面倒くさっ!

面倒くさいその1はオーブが20から30に増えたこと。
人間の足の遅さが恨めしくなります。

面倒くさいその2は1湧きで青MOB(ペットにしか倒せない敵)が大量発生すること。
逆(=主人にしか倒せない敵)もありますが、そっちは簡単に片付けられます。
主人に比べるとペットはマックスまで育てても火力小さいし強力な範囲攻撃も持ってない。
1体ずつこつこつ倒していくこと自体がとてもだるいです。

ただまあ、だるいだけ。
それ以外の面倒はないので恙なく終わります。

力動の大地HD4部屋目「もっとめんどっ!」

4部屋目のMOBを四隅の円に集める部屋。

もっとめんどっ!

ノーマルと違ってMOBが対象の円から遠くに湧きます。
MOBの火力がノーマルとは段違い。
主人はともかく、ペットはゴーストのFBL数発食らうと死んでしまいます。
そうなるとMOBは主人に向かってくるわけで。
死にはしませんが、固い意思使わないとフルボッコでスキルを出せなくなってしまいます。

とはいえ、

ある意味ではノーマルより簡単かも?

ノーマルではスピスラ一発でMOBが沈むことも多い。
近くに湧いてくれないと円に放り込むことができません。
しかしハードですと固いのでスピスラ1~2発じゃ落ちない。
遠くに湧くのを差し引いてもノーマルよりは引っ張りやすいです。

恐らく最適解としては、

種類を考えず湧いたMOBを全てスピスラで円に引っ張る。
ひたすらスピスラで規定数が埋まったら、ゲートを破壊して次の円へ移動。

……じゃないかと思います。

特にダークメイジだとマナをドルカに変えられるプロパティ―コンバートがあります。
この程度の難易度のミッションなら、チェーンで戦う分にはドルカ管理を気にしなくてすみます。
アルカナ才能実装で大幅に易化した部分じゃないでしょうか。

中ボスはチェーンで殴ったら固かったのでエクスプロージョンランジ。
あっけなく沈みました。

いよいよボス部屋。

かつてのトラウマを思い出して、ゲート前でしばらく立ち止まってしまいました。

力動の大地HDボス部屋「地獄!」

なんだかんだ言って、ここまでの道中は楽でした。
面倒なのには違いないのですが難しくはありませんでした。

これならボス部屋もなんとかなるかなあ

序盤はその認識通りに進みました。
FBL乱打してればMOBは片付くので、以前のようにケルン来る前にフルボッコということはない。
ケルンが近づいた時に「利口なにゃー」を友達召喚して魔法防御と魔法保護を減少。
さらに念のためフラガラッハで魔法保護を限度まで削ります。

……ここまではよかったんです。

ケルンがシールドを張ったので、壊すためフレンジーを発動しました。

壊れない!?

青ざめました。
まさかフレンジーでシールド削りきれないとは。
それも半分も削れませんでした。

2回目のシールドはFBLで壊しにいきます。
しかしこれも全然で顔面蒼白になります。
もうノーマルとはシールドの固さが段違いです。

この瞬間、

HD来るんじゃなかった!

本気で後悔しました。

動揺して、次に何したらいいのかわからない。
そうこうしてる内にペットが死亡。
こっちに向かってきたケルンのラッシュにポーション連打で耐え続けるも限界があり。
あえなく死亡しました。

この後しばらくペットを起こしてリンクしようとしては自分もしくはペットが死亡を繰り返します。
ただフェニックスの羽根を使う余裕はあるだけ、FLCのナオが守護のソウルストーンに変わったありがたみを感じました。

どうせ石の効果切れたところでケルンのラッシュ食らって死ぬんだけどね!

とにかく負傷がひどくて辛い。
そういえば特性を衝撃相殺とダメージ吸収外したセットにしてたことを、今書きながら思い出しました。
フラガラッハ打ち込んでそのままだったせいですが、それもいけなかったのかも。

どうにもならないので固い意思を発動。
態勢を整え直して、ひたすらシールド張るのを待ちます。

ようやく張ってくれたので、今度はヘイルストーム。
もしこれでダメならもはやメテオを落とすかエクスプロージョンランジしか打つ手がなくなります。
エクスプロージョンランジはシールド破壊した後にぶちこみたいので避けたいところですが。

幸い、

破壊できた!

ケルンに乗るためのアイコンが出現。
しかしいくら押しても乗れない!
スキル使用中は乗れないことに気づいたのはアイコン消えてからでした。
(ヘイルストーム使ったままだったので)

この後も何度か死にながら次のシールド。
やっぱりヘイルストームで壊してアイコン出現。
ヘイルストームをキャンセルすべくESCボタンを押す。

ケルンに乗るためのアイコンまで消えた!

もうこれ、どうすればいいの……。

さらに何度か(以下略)からのシールド出現。
ここまでの展開に業を煮やした私。
マナピアスからのエクスプロージョンランジを叩き込みます。

一撃!

即座に時間歪曲。
一発じゃ落ちない、全然足りない!
二発目! ケルンうなだれてるうちに間に合って!

クリアあああああああ!

ログを見たらクリティカルが出てました。
ケルンのライフが-33.5%とかえぐいことになってます。
恐らくクリさえ出れば一撃でしょう。

報酬は残念ながらアンシャインドフィンズビーズは出ず。
最高級出てくれないかと祈ってたんですけどね。

まとめ

なんとかソロクリアできました。
1時間半くらい掛かったでしょうか。
アルカナなくてもクリアできたとは思いますが、あった方が楽だったのは間違いありません。

ただトラウマは払拭できたどころか、余計にひどくなったような気がします。
慣れれば道中はもっと手早く進められるでしょうし、ボス部屋もシールド破壊から瞬殺できるかもですけど。
メインの目的は炎の糸集めとアルカナレベル上げ転生ポーションのための第4証集め。
力動の大地HD1周するなら四季の森ノーマル数周した方が時間的なコスパは高いと思います。

報酬がノーマルとハードで大して変わらないしね……

しかもハードでもゴミばかりなのはしょっちゅうだしね……

ただせっかくペットのフィンズビーズスロットが空いてますし、埋めておきたいところ。
そのうち最高級アンシャインドフィンズビーズの個数揃うまで回ってみようと思ってます。

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