かねてから予告されていたテフドゥインHDの緩和がついに来ました。
早速、全てのミッションを回ってみたのですが、
ヌルゲーでびっくりした!
事前の想像よりも、さらに簡単になったように感じました。
以下、ざっくりとレポートします。
フェスピアダ
なんといっても一番簡単になったのがフェスピアダ。
タフルムから無敵時間がなくなりました。
おかげで拠点処理の時間が大幅に短縮しました。
特に大きいのは混合湧きのケース。
これまでは「タフルム以外をスノーストームで殲滅→タフルムをその他のスキルで殲滅」だったんですけど。
緩和後は初撃のスノーストームで集めてる最中にタフルムまでまとめて殲滅できることが多くなりました。
ボス戦で召喚されても同じ。
固めるまでもなくスノーストームやメテオで他のMOB同様に瞬殺が可能。
そうなるとゲートをしばらく殴り放題のボーナスタイムになりますので、ボス戦そのものが簡単になりました。
キャラスペック次第となったのがイリュージョンゾンビ回廊。
私のキャラスペックはメインとサブで大雑把に、
- メイン:累積50k、魔法攻撃力約1600(魔攻P込)、デモリ杖、SP元素の支配者服、ライトニングマスタリ細工17、ファイアマスタリ細工15、リンク10
- サブ:累積39k、魔法攻撃力約1500(同)、ケル杖、ライトニングマスタリ細工20、リンク10
以前はクリ運次第だったので、メインとサブで難易度変わるというのはありませんでした。
改変後だとメインは運に左右されなくなったおかげでむしろ簡単になりましたが、サブだとマナピアス入れてもぎりぎり。
スイッチ押し損なうと何度かやり直す羽目になります。
とはいえ、
やり直せばいいだけだけどね
タフルムで簡単になった効果の方がよほど大きいです。
次の拠点への道しるべも改善されました。
キラキラ光ってるエフェクトの方向へ行けば次の拠点があります。
前みたく倒したMOBで隠れて見えなくなるということもなく(特にサラマンダー)。
微妙な方向ずれも起こりづらく。
これまで毎回1回は次の拠点見失っていたのがほとんど迷わなくなりました。
しかも、
ゲート倒した次の拠点も案内してくれるようになった!
なんてありがたいの!
いや、それで当たり前だと思うんですけどね。
とにかく今回変わった中で一番の改善だと思います。
他にはゲートのレーザーの範囲も示されるようになりました。
ただ二段攻撃は軸をずらせばいいだけですし。
半周レーザーは予め示されても逃げられない位置にいたりしますし。
多少は被弾がましになりましたけど大きな影響はないと思います。
7回の悪夢
サラマンダーエリアの溶岩の塊を自動で使用してくれるようになりました。
これが本当に大きな緩和です。
これまではインベを開いて、場合によってはインベの中を探してから使用しないといけなかっただけに。
後者はインベを腐海にしてる私が悪いんですけど。
前者はインベ開いてる間に教団員にふるぼっこされたりしてましたので。
戦闘中にいちいちインベ開けるか!
かばんで画面埋まっちゃうからね……
おまけに黒い爆発もなくなりました。
マナシールド張ってればそこまで痛くはないのですが、行動中断されるのがうざかった代物。
おかげでストレスが緩和されました。
ボス部屋のスタッフも変わったみたいですけど、よくわかりません。
ケフレーン殴る→スタッフ出る→タゲ切ってケフレーンとスタッフを分断。
これがボス部屋の戰闘パターンなのであまり恩恵感じないのかなと。
そもそもボス部屋で一番面倒なのはケフレーンのアイススピアはめですから。
蘇った虚像
リザードウィッチの反射ダメージがなくなりました。
実は難易度的に簡単になったかといえばそうでもなかったり。
これまではPOTがぶ呑みしないといけないところをしなくてすむようになっただけです。
死んだところで数回なら大勢に影響与えませんし。
POT代もったいないなら、あえて死んで守護石復活でマナ回復兼ねた節約という手もありました。
ただ、これでボス部屋以外は死ぬ要素がなくなりました。
POT代も大幅に節約できます。
これまでより気楽に飛び込みやすいミッションになったのは確かです。
このミッションの敵はむしろ最初の2部屋の教団員フルボッコでの装備耐久削れだからね……
お財布に厳しいミッションよね……
波の鎮静などファリアスの遺物だけは外した方がいいのかもと思ったり。
目覚めた深海の君主
フェスピアダに次いで簡単になったのがタコだと思う
ゴーレムのところ。
移動してた円がこのバカでかい円固定に変更されました。
こうなるとただ20体倒すだけも同然。
エルフならハイド→ゴーレム湧くのを待つ→ハイド解除してスノーストームなどでまとめて殲滅でOKでした。
もっともタコの問題は、
デモリ・ルイン素材出ないからね……
簡単になったところで行く意味ないからね……
今回は見学がてら行ってみましたけど。
週15回制限をわざわざタコに割きたくないです。
まとめ
今回の改変でテフHDは一気に簡単になりました。
私的には圧倒的に簡単になったのがフェスピアダ。
次いでタコ。
蘇った虚像と7回の悪夢はそれほどでもないですが、痒いところに手が届いてくれた感じです。
私のメインキャラだとピアダHDが12分前後でぶれてたところが10分で安定するようになりました。
ちょうどフラガラッハのCTが切れるか切れないかといったところです。
1拠点がスノーストームのクールタイム込み1分前後×6、ボス・中ボス・ゾンビ・タフルムで4分。
時間・負担感ともにダークメイジ来る前のベテランダンジョン並になった感じです。
マビでは長らくルンダ上HD・ベテラン・夢幻からテフ以上への繋ぎがないと言われてました。
私も長い中断を所々挟んできたのはテフドゥインソロができずにモチベ削がれたのが一つの理由です(それもノーマルすら)。
しかしダークメイジ実装に前回・今回の改変。
テフへの敷居はかなり下がったように思います。
これからはテフがルンダ上HDからクロムバスやグレンベルナなどへの繋ぎになっていくんじゃないでしょうか
もっとも、みんなが回れるようになるのがいいこととも限りません。
報酬の相場さがってお金稼げなくなっちゃうかも……
私はルイン杖持ってないですし、弓に至ってはデモリどころかバフェ弓すら持ってません。
自分用に素材集めてるところですから相場下がっても構わないんですけど。
遠からずほとんどの報酬が暴落してしまったルンダ上HDみたくなるのかもと思ったりします。