競売場で「波の鎮静」トラップに引っ掛からないための確実な方法

この記事は約4分で読めます。

マビノギにおいて移動速度は正義。
その移動速度を大幅に上げてくれる神アイテムが「波の鎮静(通称:なみちん)」。
等級によって2~18%アップしてくれます。
S級・A級のなみちんは中級者以上にとってのマストアイテムとすら言えます。

しかし困ったことに

なみちんの取引はトラップが存在するんだよね……

それも10年以上の大昔からね……

スポンサーリンク

波の鎮静トラップとは?

まず、波の鎮静トラップとはなんでしょう?

波の鎮静トラップ:
波の鎮静には移動速度アップ効果のあるものとないものの2種類ある。
前者の上位等級は高価で後者は安価。
そこで後者を前者と誤認するのを期待して高値で販売すること。

以下、具体的に説明します。

波の鎮静トラップが行われるのは、

波の鎮静には2種類あることに起因します

1つはリード文で書いた、移動速度アップ効果のあるなみちん。
S級・A級はほぼ箱物です。

1つはメインストリームG12で使うアイテムのなみちん。
クエスト用のエサを用いた釣りで得られます。
しかもすぐ釣れます。
もちろん移動速度アップ効果はありません。
そしてなぜか……取引可能です。

そのため、需要の少ないアイテムにもかかわらずMOMでの出品が相次ぎました。
昔は間違えて買った人もいるみたいです。
現在と違ってC+級すらそこそこのお値段しました。
その一方で現在のS級・A級ほどまでは高価じゃない。
引っ掛かりやすい環境だったということです。

現在はなみちんトラップはあまりに知られているので引っ掛かる人は少ないと思います。
しかし、

著者は引っ掛かりそうになったからね!

なみちんのA級を物色していて間違えて押しそうになりました。
よく知っている私ですらなのですから、誰でもうっかりはありうるでしょう。

波の鎮静トラップの実例

競売場における「なみちんトラップ」の実例です。

前者とは説明文が異なります。
もしスマホで見ていて画像を拡大できるなら、うっすらと書かれている価格を見てください。
200Mです。
間違ってもそんな価値はありません。

移動速度アップのなみちんはこちら。

なみちんの購入を検討している方は、違いをよく見比べておいてください。

波の鎮静トラップは引っ掛かる方が悪い

この手の話になると、トラップを仕掛ける側の主張はこんな感じです。

いくらで出品するかは売り手の自由、いくらで買うかは買い手の自由
だから詐欺じゃない
間違えて買ったとしても、それは買った人の自己責任

ムカつきますが、その通りです。

本稿でここまで「詐欺」というワードを使用していないのは、このためです

買い手にすれば詐欺そのものなんですけど。
客観的に見ると、誤認させる文章を書いていないのですから詐欺にはあたりません。
ボッタ値の出品を買い手がうっかり誤認して買ってしまったにすぎません。

つまり、引っ掛かったら何もできません。
運営だって何もしてくれません。
なみちんトラップには自衛するしか方法がないんです

競売場で波の鎮静トラップに引っ掛からないための確実な方法

MOMは「よく見て買え」としか言えません。
しかし競売場においては絶対的な対抗策があります。

そのまま「波の鎮静」と検索ボックスに打ち込んではいけません。
次の手順を踏んでください。

波の鎮静トラップに引っ掛からない検索方法:
①左側のカテゴリから「特殊装備」を選んで「ファリアスの遺物」をクリックします。
「波の鎮静」を検索します。

これでトラップ品はリストに出てこなくなります。
出品を待ちたい場合は、③この条件のままお気に入り登録します。

登録条件を確認してください。
カテゴリが「ファリアスの遺物」となっていればOKです。

画像は「なみちん」としてお気に入り登録した画面。
クリックすれば出品チェックできます。

まとめ

そもそもですね……。

運営はどうして取引不可にしないわけ!

ゲーム終わった後に出てくるナオのアンケートページ。
あれに最低評価をつけた上で「G12のなみちん取引不可にしろ」と書こうかと思ったりします。
引っかかりかけた身としては迷惑きわまりありません。

まあ、してくれるわけないのはわかりきっています。
現実的な対処として、

もし波の鎮静を探しているなら本稿で紹介した手段をとってください
記事中にも書きましたが、買い手は自衛するしかないので

この記事を書いた人
ひさちん

マリーサーバー(鞠鯖)
累積約51000(2024年4月現在)

以前はハンゲームでマビ日記を書いてました
現在は「小説家になろう」が主戦場です

引退から10年、コロナ自粛をきっかけに復帰
ときどきINして遊んでます

ひさちんをフォローする
ひさの隠れ家(マビノギ日記)
キノコ煮込みに秘密のスパイスを

情報機関公安調査庁とMMO「マッシュ」を舞台にした小説。
マッシュは言うまでもなくマビノギがモデル。
設定は変えてますが、フレ達が「これマビじゃん!」と口を揃えるくらいにはわかるみたいです。

文壇のプロ作家からもミステリとして絶賛されているので小説として形にはなっているはず。
ミレシアンにはきっと楽しめると思います。
違う意味でYahoo!ニュースにもなりました。
ぜひ読んでみてください!

タイトルとURLをコピーしました