ビビーの「星の釣り」イベントが帰ってきました。
私の着ている魔法学校の上級生制服はビビーがきっかけで入手したもの。
それだけに感慨深いものがあります。
とりあえず並んで撮影してみました。
上級生とモーション同じと思ってたのですが、下級生の方が魔法陣少ないんですね。
時々失敗するみたいですし。
あと、スカートの丈が上級生の方が短い?
身長のせいかもしれませんけど。
今回の星の釣りはかなりのパワーアップしています。
もう、このページを御覧になっている方に説明は不要でしょう。
超高性能のエクストラミニチュア作りにトライできます。
もちろん私もミニチュア作りに勤しんでます。
こんな風に。
この後も成功したものの+1というオチなんですけどね。
ただですら低い成功率で+1と+2があるというのは邪悪としか言いようありません。
もし下級ポーション(の+2)を1~3連続通せれば、これまで数百Mしていたようなエクストラミニチュアができあがります(連続数はオプションの種類によって異なる)。
自分用に作る人、お金稼ぎに作る人、目的は様々と思います。
本稿ではどのようにイベントを進めるのがいいか、ライトプレイヤーの視点から考察してみたいと思います。
あくまで私見ですので、その点は御留意ください。
ライトプレイヤーに限定するのは、廃人なら全て最高値を買い取るか作るかして当然だからです。
最初から検討するまでもありません。
事前知識その1 今回のイベントのミニチュアの仕様について
通常のミニチュアとエクストラミニチュアは効果が重複する
知らない方もいるかもですので、基本知識もあわせて最初に記しておきます。
ミニチュアには無印ミニチュアとエクストラミニチュアがあります。
この二つは効果が重複します。
例えば、次の2つを浪漫農場に設置したとします。
- フルーアミニチュア 魔法攻撃力7
- ブリエルエクストラミニチュア 魔法攻撃力6
この2つは効果がが重複し、あわせて魔法攻撃力13上昇します。
エクストラミニチュア同士で効果は重複しない
無印エクストラミニチュア同士あるいはエクストラミニチュア同士では効果が重複しません。
例えば、次の3つを浪漫農場に設置したとします。
- ブリエルエクストラミニチュア 魔法攻撃力6
- アロマベアエクストラミニチュア 魔法攻撃力3
この場合は効果が重複せず、高い方(魔法攻撃力6)だけが適用されます。
イベントのミニチュアはオプションの高いものが個別に適用される
今回のミニチュアはステラ、ルナ、デイジー、シードの4種類あります。
同じミニチュアを農場に置くことはもちろん可能です。
そして、ここ大事
同時に同じミニチュアを置いた場合、各オプションの一番高いものが適用されます
例えばデイジーミニチュアで次のオプションがついた3つを置いたとします。
- 音楽バフ4 最大攻撃力3 移動速度0
- 音楽バフ0 最大攻撃力0 移動速度2
- 音楽バフ2 最大攻撃力4 移動速度1
この場合は音楽バフ4、移動速度2、最大攻撃力4が適用されます。
つまり、
同じミニチュアを農場に置くのが嫌って人を除いてね
そんな人いるのかな……
事前知識その2 損な買物をしないために
既存のエクストラミニチュアの相場と比較した上で購入する
暴落したサイーブエクストラミニチュアよりも、同等性能のデイジーの方がさらに安い
今回のイベントで、性能だけ見るなら色んなエクストラミニチュアの相場が崩壊しました。
最高に割を食ったのはサイーブじゃないかしら
マビノギって音楽バフ系の装備・エンチャントの相場がめちゃめちゃ高いんです。
サイーブエクストラミニチュアもその1つで音楽バフ効果+3の性能で500M前後しました。
しかし、
今回のイベントのデイジーエクストラミニチュアで音楽バフ+3が簡単にできちゃう!
+4を作るのはかなりの難易度ですが+3は簡単にできます。
下級を使って音楽バフ+2がついたところで無印POTを使えばいいですし。
冒頭に記した通り、下級で+4を狙っても+1がついて+3になってしまうこともありますし。
どのくらい簡単にできるか相場でいうと、
イベント1週目の時点で28Mで1日放置しても売れなかったよ!
27.999999といういらつく競争相手もいたものの、そちらも売れてませんでした。
販売履歴を見たらそれ以下の価格でも売れた様子はない。
これ以上下げるくらいなら「自分で使う!」と商品を引き上げました。
現在どうなったかは知りません。
見た感じ、28Mくらいでは売れ残ってるみたいですが。
一方のサイーブは50Mくらいで3週目の最近まで売れた履歴があったり。
サイーブが好きで買ってるならいいんですけど。
性能で買ったなら、デイジーエクストラミニチュアが半値近かったことに気づかないことを祈ります……。
最大攻撃力ならピユエクストラミニチュアが破格
ピユエクストラミニチュアは最大攻撃力+5。
イベントで大量にばらまかれたせいで、高性能でありながらも2Mもあれば買えます。
(時期によっては1M以下のことも)
一方、今回のイベントで作れる最大ダメージは+6まで。
1の違いにこだわるならトライすればいいのですが、そこまでの拘りがない方はピユを推奨します。
私はトライしていません。
ミニチュア作りにおける基本方針
ミニチュアはポーションと交換することによって入手できます。
あるいは競売場で買うこともできます。
ポーションが大量に手に入るならいいのですが、残念ながら限りがあります。
1日にもらえるエサは最大80個まででポーションはその一部。
例えマビノギアカウント上限の10IDをフル稼働させたとしてもです。
そのため、
育てるミニチュアを絞る、というのが基本方針となります
その上でどのポーションを処分してどのポーションをとっておくかも考えないとね
育てるミニチュアと売るミニチュア
イベントのミニチュアの種類
エクストラミニチュアはステラ、ルナ、デイジー、シードの4種類あります。
それぞれのミニチュアのオプションは次の通り。
(ステータス系は眼中にないはずなので除外します)
- ステラ:最大攻撃力・クリティカルダメージ・移動速度
- ルナ:魔法攻撃力・クリティカルダメージ・移動速度
- シード:ボーナスダメージ・移動速度
- デイジー:音楽バフ・最大攻撃力・移動速度
以下、それぞれについて述べていきます。
ステラは売るのがおすすめ
ステラは売っちゃった方がいいと思う
なぜなら、
最大攻撃力6作りに成功しない限り、自分用としても売り物としてもおいしくないの
自分用としては先述の通り。
売り物として見るなら、5以下だとピユエクストラミニチュアがあるので2M以下にしないと売れません。
それくらいなら未使用で売った方がいいです。
最大攻撃力+6作りに成功したとしても、そこまで高値で売れてない様子ですし。
(加えて、ダークメイジ全盛のため物理攻撃関係のアイテムは売れづらいです)
ステラはクリティカルダメージのベースとしても使えます。
ただルナでも作れますので、自分用に作るとしてもルナに絞った方がいいと思います(後述)。
商売に向くのはデイジーとシード
次いで、商売のために作る場合。
デイジーとシードが向いています
まず、デイジーエクストラミニチュアが向く理由
マビノギで音楽バフって異様に高値がつくんです。
実際に音楽バフ4がついたデイジーは高額で取引されています。
ここで注意していただきたいのは、
バフ3だと売れないよ
先述の通りです。
売り物と割り切るなら1回目の挑戦で+2がついたものを2回目に挑戦せずそのまま売る方がいいです。
次いでシードエクストラミニチュアが向く理由。
ボーナスダメージと移動速度のどちらかを+2成功1回で商品になるからです
デイジーなら成功率25%の音楽バフを、さらに+2で連続成功させないといけません。
シードなら成功率15%を通して、さらに+2がついてくれればいいわけです。
しかもボーナスダメージも移動速度も垂涎のオプション。
+2さえつけば、まず売れます。
ルナは自分で必要ならあり
残る1つのルナは自分で必要ならありです
というのも、同等性能のブリエルエクストラミニチュアはそこまで高いものでありません。
最大攻撃力のピユエクストラミニチュアほど安くはないにせよ15M~20M程度。
いざとなれば買っちゃってもいいところです。
逆に、それ以上では売れないということでもあります。
ただ、魔法攻撃力系のエクストラミニチュアは持ってない人多そう。
(私もその一人でした)
だとすると4程度でもないよりあった方がいいですから、自分用に作るのはありです。
ルナで魔法攻撃力からトライする場合、状況によっては1つのミニチュアで3回の挑戦ができます。
↓
クリティカルダメージに挑戦→1回目失敗
↓
移動速度に挑戦
また魔法攻撃力が+2→+1のパターンで失敗した場合。
3回目は通常の魔法攻撃力ポーションを使えば+4が作れます。
+6までの繋ぎとしてはこれで十分です(私は実際に作りました)。
またダークメイジで魔法関係のアイテムは需要が高いです。
デフレなエリン経済でも魔法関係だけは売れ続けています。
なので半端な数字でも、イベント終わった後に復帰者相手の商材になる可能性もあります。
アミュレットを例にとりましょう。
私は昨年のハロウィンイベントでろくな数値のが作れませんでした。
もっともその頃はエレメンタルナイトでしたので魔法攻撃力のアミュレットはいらないと割り切りました。
しかしダークメイジで魔法攻撃力を上げる必要が出たので、慌てて探します。
すると魔法攻撃力9(最高値11)が競売場で300Kで見つかったので即買いしました。
もし300kが3Mでも買ったと思います。
ちなみに、この記事を書いている現在で魔法攻撃力10なら10M~、11なら30M~の出品です。
イコール相場ではありませんが参考までに。
ミニチュア作りの進め方
ミニチュア作りは5回強化してからが本番
ミニチュアの下級ポーションを使うためには、まず5回無印ポーションを使う必要があります。
有用な効果の高数値を狙うためのミニチュア作りですから最初の5回に意味はありません。
例えばシードを例に取るならwill+3・マナ+2みたいな埋め方でも大丈夫です。
次の3回全て失敗してしまえば交換して次の材料にしてしまいます。
完成したとしても、商売用なら買い手はステータスの部分を見ないですから問題ありません。
ただし自分用の場合。
パレード楽団シリーズ(各種ステータスがキャラ別に+6ずつ)を持っていないなら、最初の5回を同一ステータスで揃えるのもありです。
その場合、音楽バフ・クリダメ・ボーナスダメに失敗した時点で、下級ポーション使って+7を狙います。
ついでに作った程度の代物でパレード楽団より+1多くなるなら十分だと思います。
ミニチュアの入手ルート
ミニチュアは①ポーション15個と交換する、②競売場で買う、で入手します。
基本は①となります。
もしかしたら、
釣ってる時間ないからポーション集めるので精一杯!
競売場で買わないと追いつかない!
という方もいらっしゃるかもしれません。
それならそれでイベント中盤までは競売場での購入を最低限にとどめること。
終盤になれば投げ売られるのが見えてますから、本気になるのはそこからです。
ポーションには期限がありますので、早めに交換するか使う必要があります。
そのため大事なのは、
使うポーションと必要なポーションを見極めることです
②の競売場で購入するという手段をとるなら、購入したミニチュアにあわせればいいのですから要・不要の判別は容易です。
以下は、主に①のポーションと交換するという手段を選ぶ際のコツとなります。
交換しても大丈夫なポーション・とっておくポーション
ボックスから出たらすぐに交換しても大丈夫なポーション
①各種ステータス下級ポーション。
下級は各種バフ系しか使いませんので即交換で大丈夫です。
(ミニチュアには3回までしか下級を使えないので必然そうなる)
Luck+7作りたい!
そういう明確な目的があるなら別だけどね
この場合は使う予定のステータス下級ポーションを必要個数だけ残します。
②無印の最大攻撃力・ボーナスダメージ・移動速度増加ポーション。
これらは下級しか使いませんので交換しても大丈夫です。
最大攻撃力は先述の通り+6でないと意味がないので無印を使う余地がありません。
ボーナスダメージ・移動速度は下級で15%の成功率を通したとしても+1のつく可能性があります。
わざわざすすんで無印を使う理由がありません。
イベント終盤になっても+1のミニチュアがない場合に限り、無印で1つ作ればいいです。
ただし最初の5回を埋めるためと割り切るなら、ひとまず持っておくのも悪くありません。
特に移動速度は倉庫キャラにあげても、バイト回す時などに役立ちます。
本来なら+1でも貴重なアイテムですしね。
③最大攻撃力下級ポーション
+6を狙わないなら使うことないので即交換で大丈夫です。
目的・状況に応じて1つは残した方がいいポーション
無印の魔法攻撃力・クリティカルダメージ・音楽バフポーション。
どれも基本的には下級を使います。
ただ商売用ならともかく、自分用だと無印を使うケースもあります。
魔法攻撃力についてはルナの項に記しました。
クリティカルダメージと音楽バフは下級→下級で進めて+4を目指すのが本来。
しかし自分用としてなら+3でも魅力的です。
下級を使っても+1しかつかない可能性があることを考えたら無印を好んで使うべきではないですが、1個確保しておくのはありだと思います。
当然ながら+3を1個確保したら、以降はいずれの無印も即交換となります。
様子を見た方がいいポーション
無印の各種ステータス系ポーション。
ミニチュアは交換するまで何を引くかわかりませんので。
ただミニチュアを交換してから必要なのを揃えてもすぐに貯まります。
即交換でも問題は生じにくいです。
使うべき・残すべきポーション
魔法攻撃力・クリティカルダメージ・音楽バフ・ボーナスダメージ・移動速度の各下級ポーション。
これらの高数値を引き当てるのが今回のイベントの目的です。
特に移動速度下級は、残そうと思わずとも足りなくなります(後述)。
各種ポーションの出現率には差がある
あくまで私の体感にすぎませんが、ポーションの出現率には差があります。
恐らくですが、出現率はこんな感じと思われます。
- ステータス系>その他バフ系
- 無印>下級
- ステータス下級>最大攻撃力下級・魔法攻撃力下級>音楽バフ下級・クリティカルダメージ下級・ボーナスダメージ下級>移動速度下級
ステータス系が出やすいのは明らか。
イベントに参加している方は御自身で体験されていることでしょう。
下級ポーションのその他バフ系に差があるかは何とも言えません。
一週間使わずに貯めてると上記のような差が出てはいます。
ただ厳密な統計をとっているわけでもなく、ただのブレな可能性もあります。
ネックとなるのは、
移動速度下級ポーション出ない!
本当に出にくいです。
飛び抜けて出にくいです。
うっかりミニチュアをどんどん作ってしまうと、移動速度に挑戦できず作業が止まってしまいます。
なので「移動速度は1%で妥協する」という方以外は、
移動速度下級ポーションを確実に手に入れるための魔法の星屑45個を確保しながらイベントを進めていくのがベターです
一方、純粋に売り物目的で使うなら移動速度は交換してまで挑戦しなくてもいいと思います。
魔法の星屑45個使うならミニチュア3つと交換する方が効率いいですもの。
ミニチュア作成のおすすめ強化順序
※強化失敗は「+1成功」を含みます。
1 各ミニチュア共通1~5回目
ステータス系その他下級で使わない項目を何でもいいから5回強化する。
2 ステラ
①最大攻撃力を狙わない場合
6回目クリティカルダメージ下級
(成功)7回目クリティカルダメージ下級→8回目移動速度下級
(失敗)7回目移動速度下級
②最大攻撃力を狙う場合
次項のルナの魔法攻撃力を最大ダメージに置き換えて読む。
3 ルナ
6回目魔法攻撃力下級
↓
(成功)7回目魔法攻撃力下級
(失敗)7回目クリティカルダメージ下級
↓
【6回目成功時のパターン】
(7回目魔法攻撃力下級成功)8回目魔法攻撃力下級
(7回目魔法攻撃力下級失敗)8回目魔法攻撃力無印or移動速度下級
【6回目失敗時のパターン】
(7回目クリティカルダメージ下級成功)8回目クリティカルダメージ下級
(7回目クリティカルダメージ下級失敗)8回目移動速度下級
4 デイジー
6回目音楽バフ下級
↓
(成功)7回目音楽バフ下級→8回目移動速度下級
(失敗)7回目移動速度下級
デイジーで最大攻撃力を狙うのは勧めません。
ステラより音楽バフに挑戦できるデイジーの方が貴重だからです。
(クリダメ挑戦はステラ・ルナの両方でいける)
6回目に最大ダメージに挑戦して+2がついてしまうと7回目も最大ダメージに挑戦となります。
すると音楽バフに挑戦する2回分が確保できなくなってしまいますので。
5 シード
6回目・7回目 ボーナスダメージ下級・移動速度下級(順不同)
競売場で購入する際の注意
強化失敗ミニチュアの出品に注意する
今回のイベントをめぐっては競売場がカオスになってます。
特に強化に失敗したミニチュアがとんでもない高値で売られていたりします。
「波の鎮静」みたく誰かが引っ掛かってくれればという目論見なのでしょう。
競売場で買うときは、自分が作る目的なら強化可能回数を絶対に確認して!
完成品ならバフ数値を絶対に確認して!
+1品は買わない
強化+1はその時点で失敗確定のアイテムですが、未使用品以上の高値で売られてたりします。
自分用に+1でいいと割り切るなら、未使用品に無印POTを使えば簡単に安価にできます。
競売場で買う意味はありません。
まとめ
あくまで著者の私見だけど、効率のいい方法を書いてみたつもり
参考になれば幸いです