ある日、サブエルフのシーちゃんを学会テント前に放置したまま外出の用意をしてました。
さあ出かけよう……と思ったら、どこかの誰かがシーちゃんの隣に立つ。
そして装備を次々と変え始めました。
何やってるんだろう?
どうやらシーちゃんのアバターを真似ようとしている様子。
あーでもない、こーでもないと思っているのが伝わるようで、ほっこりしながら眺めていました。
話しかけてもよかったんですけど、外出の準備中なのでチャットする時間ないですし。
水を差すのも気が引けますし。
完成形を見届けたところで、せっかくですからログアウトしないまま外出しました。
かわいいと思って育ててきたキャラですから、こうして真似してもらえるのは嬉しかったりします。
(本人すればなんとなく面白くてやっただけかもですけど)
なんか久々にマビノギっぽい光景を目にした気がしました。
サブキャラ育て始めたのは、本音で「かわいかったから」ってだけ
シーちゃんを育て始めたのが昨年の11月。
外見変更してみたらかわいくて、つい育ててしまいました。
変更前。
現在。
顔も髪も圧倒的に違います。
恐るべしビューティクーポンの威力。
私がかわいく思った気持ちはわかっていただけるんじゃないかと。
頭身は体型変化ポーション19を適用させています。
メインは累積40000超えているので転生する必要がありません。
金稼ぎだけはメインでやるものの、その他のイン時間はシーちゃんで過ごすようになりました。
現在に至ってはメインすら取ってないアルケミックスティンガーがレベル50。
スペックだけなら、DEXボーナスの分だけメインを超えてしまっています。
しかもメインの持ってない「交易王」タイトルまで持ってます。
サブというより、もはやもう一人のメイン扱いだよ
サブキャラを育てていればテフドゥイン周回制限を突破できる
テフドゥイン周回制限&複垢放逐アップデートが行われる
本音でかわいかったから育てていただけのシーちゃん。
言ってみれば趣味以外の何物でもありません。
育成終わったら倉庫に戻る予定でした。
しかし急転直下、シーちゃんの運命に光がさします。
今年3月に行われたアップデートによって。
テフドゥインの周回制限。
そして報酬のRE:FINEシステム適用により複垢入場が無意味と化しました。
ざまあwwwww
高笑いしたのは私だけじゃないはずです。
しかし実は、このアップデートには盲点があったんです
テフドゥインの周回制限はサブキャラには適用されない
テフドゥイン周回制限アップデートの盲点は、
つまりメインキャラで15周回っても、サブキャラでさらに15周回れます。
あわせて30周です。
テフドゥインHDを周回できるキャラがもっといれば、その人数分増えます。
もちろんシーちゃんも普通にテフドゥインHDマラソンできます。
テフドゥインハードを初めてクリアしたのが、育て初めて半年後の今年5月。
この時点では累積33000・ダークメイジアルカナリンク9段階だったと思います。
累積40000・リンク10段階の現在は普通にマラソンできます。
ケル杖ですからデモリ杖のメインより時間がわずかに掛かるくらいです。
フェスピアダHDなら、私がたらたら回ってメインが9分前後、サブが1周11分前後。
6時間あれば30周できます。
巧い人ならもっと早く周回できるでしょう。
実は廃人にとってラッキーだったかもしれない周回制限アップデート
周回制限直後に炎の糸が暴騰する
テフドゥイン周回制限アップデートが行われた直後、炎の糸が暴騰しました。
ゴミ値だったのが数万ゴールドに。
売る側だったプレイヤー達は歓喜したと思います。
テフを複垢してた奴らがいなくなって供給量減ったからだ!
複垢ざまあ!
でも本当にそうなんでしょうか?
もちろん供給量減ったからなのはあるでしょうが、それだけじゃないと思います。
テフの周回制限突破するためのサブキャラ育て始めたからじゃないでしょうか
私が引っ掛かったのは「値上がりすぎ」。
ゴミ値だったものが供給減ったところで普通はゴミのままです。
使う人がいないから売れなくてゴミ値なんですから。
相場が暴騰したのは供給量が減っただけでなく、需要も新たに生まれたと捉えるのが自然です。
つまり、
- サブキャラ育成需要で炎の糸の需要が上がった。
- これまで複垢してた人達も炎の糸を競売場に流さずサブキャラに投入した。
(炎の糸を稼ぐ目的なら複垢を続ける意味はあります) - 需要が上がり供給が下がった結果、炎の糸が暴騰した。
だったんじゃないかなと。
ベリーハード通行証が廃止になってキャラの数だけ回り放題になる
周回制限がされたアップデートでは、同時に重大な変更がなされました。
それもテフドゥインマラソンしてたプレイヤーにとっては朗報とも呼べるものです。
そのおかげで通行証稼ぎの旧ハード周回をする必要がなくなりました。
旧ハードでもレアは出ましたが、ベリーハードに比べれば辛いものがあります。
しかもベリハ通行証が出てもピアダとは限りません。
改変前の虚像VHDなんてだるくてソロしたくないです。
つまり、どういうことか。
「ざまあw」どころか、
ラッキー!
が廃人の本音だったんじゃないでしょうか。
しかも同一垢でサブキャラ育てる分には規約違反でもなんでもありませんしね。
テフHDをクリアできるサブキャラを育てるハードルは低い
私はシーちゃんだけですが、これまでの複垢分の3体育てるのは普通じゃないかと思います。
10体育てても消化できる人は消化できるわけですし。
というのも、
テフHDを回れるサブキャラを育てるハードルは実は低いんです
同一アカウント内の場合の事情
- 課金している場合、サブキャラにもアドバンスアイテムその他の恩恵が適用されます。
- メインがあるならペットは揃ってるはずですが、サブキャラにも当然使えます。
1は大きいと思います。
守護のソウルストーン、物理・魔法攻撃力増加ポーション、戰闘経験値増加ポーションをフルに使えます。
さらに戦闘・生活アドバンスのベルテン無制限・スキル経験値2倍が役立ちます。
課金していれば転生周期が1日短縮されます。
2もメインで育てているのをそのまま使えばいいだけ。
特にクジラみたく何頭も必要なペットについては効率的です。
フィンペット化してマスタリ上げるのもだるくてお金かかる作業ですしね。
サブ垢に課金すればいいじゃん♪
ペットもサブ垢でリアルマネーぶちこんで揃えればいいじゃん♪
もちろんそうですが。
どうしてそんな人がこんな記事読んでるのかお聞かせ願いたいものです。
同一垢・別垢を問わずの事情
特に復帰者にお読みいただきたいのですが。
かつてより累積40000そのものが簡単になってます。
サブだと尚更早いです。
- メインの農場が育っているなら、サブで作る必要はありません(ペット探検隊掲示板とブルーミングケージは設置した方がいいと思いますが)。
サブキャラもメインと同じギルドに所属して友達登録することで、メインの浪漫農場が利用できます。 - ブロニーの成長サポートで2万まではすぐ上がります。
- メインキャラがテフドゥイン・夢幻・マグメルを楽に周回できるまで育っているなら転生ポーションは手持ちのキャラ×10だけ入手できます。
- プレシーズンを利用して背水の陣マラソンすれば累積1000上げるのに1時間かかりません。
- リアルマネー出せるなら年始の福袋の転生ポーションセットがコスパ高いです。
- ブロニーのメモリアルフラワー装備が強すぎるので、スタッフと弓以外は揃えなくても十分戦えます。
ダークメイジとサブキャラがとても相性がいい
メインがダークメイジの場合、実はサブキャラととても相性がいいです。
というのは、
私のメイン装備がこちら。
- 頭:昏睡状態(6) ジーニアス アルティメットギアスデヴァステーションサークレット(ファイアマスタリ15、ライトニングマスタリ17)
- 体:凶暴な 金城鉄壁 SP元素の支配者衣装♀
- 手:凶暴な 砂時計 専門家用シルクの紡織手袋(魔法攻撃力18)
- 足:凶暴な 魔女(4) 元素の支配者靴♀
- ローブ:SP古代龍守護者の翼(エンチャントなし)
体・手・足はサブでそのまま使えます。
(支援とソーサラーは専用化のデメリット考えてスルーしています)
今後、強力な専用ESが出るらしいので、その時は貼るでしょうから使えなくなりますが。
少なくとも記事執筆時点では、この3つはわずかな妥協で使い回せます。
頭は接尾がジーニアスの関係で専用化は免れません。
ローブがエンチャントないのは私がES買うお金ないだけで、通常は専用化します。
もっともシーちゃんの場合、
体以外は同等の装備を揃えています
いちいち動かすのめんどいですし。
もはや私にとってシーちゃんももう一人のメインなので。
体は普段はメインお下がりの海の支配者の衣装。
テフマラソンの時だけSP元素の支配者衣装をレンタルしてます。
サブキャラを育てるための障害
累積上げるだけなら簡単なのですが……
もっともサブキャラを育てるにあたっては障害もあります。
端的に言えば、
メインでだるかったのはサブでもだるいに決まってるじゃん!
だるいのを繰り返さないといけないから余計にだるいです
メインストリームがだるい
だるい筆頭はブロニーサポート完成のための(=累積20000のための)メインストリームクリア。
特に私が苦痛だったのは、
シェイクスピア
つまらない、画像粗い、無駄に長いの三重苦。
もうこれ、ダイジェストムービーにしてくれません?
G19以降も長くて辛いです。
シェイクスピアと違って面白いのが救いじゃありますけど……。
スターダストがだるい
言うまでもありません。
特に支援効果レベル上げの7→8段階から急激にきつくなります。
破片集めで要求されるアイテムが面倒になる上に確率が下がって上がらなくなるせいです。
放置しても構わないのですが。
ペールは生存率にかかわるので、できれば上げておきたいところです。
日頃からある程度貯め込んでおいて、プレシーズンで一気に完成させましょう……
特性がだるい
ある意味一番だるいのが特性。
週に1500までのブリー獲得制限あるからどうしようもありません。
サブキャラですからメインで一度は終わらせてるわけですし。
物語を楽しむ必要はないでしょう。
ブロニー3章まで終えた時点でG22から始めてもいいと思います
グランドマスターがだるい
昔に比べたら楽になったとはいえ。
グラマスコンプリートはまだまだだるいです。
一日に受けられるクエスト個数に制限ありますので。
この点は特性のだるさと同じです。
メインだろうとサブだろうと同じなんですけど、
吟遊詩人、魔法使いなどアルカナ関係のスキルとグラマスは優先して取得しましょう
サブキャラを育てるにおいて注意したいこと
サブキャラを育てるなら注意したいことがあります。
というか、メインでもサブでも変わらないんですけど。
その方がレベル上げの無駄を生まなくてすみますので。
アルカナをレベル1から50にするのが転生19回、レベル換算で3800。
3800×アルカナ4種類=15200。
遅くとも24800までにアルカナを取得した方がいいことになります。
ただ、アルカナ獲得経験値2倍増加ポーションというチートアイテムがあります。
競売場でもそんなに高くありません(5M程度)。
多少は出遅れてもなんとかなりますし、最悪40000超えても転生続ければいいだけです。
まとめ
ぶっちゃけたところ、
テフなどの周回制限の真の目的は既存プレイヤーにサブキャラを育成させることなのでは?
と思ったりします。
そもそも盲点でもなんでもないということです。
シャイン・オブ・イウェカの累積上限累積40000に達すると転生する意味はなくなります。
(エコーストーンを厳選したければ別ですが)
現在の仕様ですと、キャラ完成してればそこそこの装備でもテフHDくらい楽にソロできます。
ルイン杖が欲しいくらいは思いますけど、無理して手に入れようとも思いません。
そうなってしまうとモチベを失って、休んだり止めたり。
ギルドに入ってチャットやギルハンなどで楽しんでいれば別ですが。
ソロ専の私だと年単位で休んだりしています。
なので既存ユーザーにモチベを与えることでアクティヴユーザーの拡大を図ったんじゃないかなと。
私にしてもシーちゃん育て終わるまではモチベ保ってられましたから。
まあ、その辺はどうでもいいことと思いますけど。
かつては人間・エルフ・ジャイアントの3種族を同時に育てるのが割と主流でした。
APがすぐに枯渇する時代だったので、近接キャラ・弓キャラ・生産キャラみたく分けるのが普通でした。
ある意味ではその時代に戻っただけなのかな?とも。
それはそれで悪くない気がします。
サブキャラをまだ育ててないミレシアンさん
今日からでも始めてみませんか?