こちらは私のサブ垢(サブマビノギID)にある倉庫キャラの1つ。
タイトルから衣装から顔パーツから、もう見るからに倉庫です。
しかしこの倉庫ちゃんが今回は大活躍します。
「初心者・復帰者の金稼ぎ&やっといた方がいいこと」シリーズの第4回は直接的な金策を採り上げます。
具体的には、イベントなどを利用して報酬を売ることでお金を稼ぐ。
さらに複数のマビノギIDで報酬を水増しして利益を増やすというものです。
プレイ序盤は金策がままなりません。
戦闘で稼ぐにはキャラスペック的に狩場が限られます。
生産で稼ぐにはスキルも軍資金も足りません。
しかしイベントなら簡単に誰でも稼ぐことができます。
序盤における最大の金策はイベントと断言していいほどです。
純粋にファンタジーライフを求めてマビを始めたのなら、夢をぶっ壊すような話だけどね……
以下、その方法について紹介します。
例:イベント「神秘的な猫村」
具体的にはどうやるのか。
例を見ていただいた方がわかりやすいと思います。
2024年秋のイベント「神秘的な猫村」を例にとります。
実は、
ログイン→キャラ登録→「ボクの名前はビショップ」クエストまで完了します。
クエストの内容は、
- 「迷子になった子猫」→猫に卵5個、ゆで卵を3個、牛乳を5本渡す
- 「ボクの名前はビショップ」→灰色ネズミを10匹退治、イチゴ牛乳を1個渡す
イベント時は、卵も牛乳もゆで卵やイチゴ牛乳の材料もキャラバンジョーから買えましたので採集の手間がかかりませんでした。
それもあって、ここまで10分かからないくらいで終えられます。
ここまででもらえるイベントコインが250枚(だったと思います)。
全て「スキルトレーニングの印章(30)」に交換します。
印章1個あたりコイン50枚なので、印章5枚入手できます。
競売場に最安値で出したところ、割とすぐに売れました。
10分で、たったあれだけの作業で2.99M!?
時給換算にして約18Mになります。
私が気づいたのはイベント最終日の、さらにメンテ2時間くらい前でした。
メイン垢の余ったコインを少しでも高く売れそうなものに交換しようと競売場を調べていたところ。
スキルトレーニングの印章が高く、しかも大量に買われているのに気づきました。
大慌てで残り9垢もイベントを回し、メンテ直前にぎりぎり終わらせました。
実はさらに話が続きます
こんな状況だったのでメンテ前に競売場で売れたのは3セットだけ。
残り6垢分は時間なかった上に値下合戦が始まってしまったため数日後にさばきました。
その結果、
4.49M!?
イベントが終わって追加の供給なくなったのが確定し、出品者達がこぞって値上げ。
その波に乗って、さらに高く売れました。
すさまじい数字です。
私は残り6垢分でしたから、収入も27M。
先の3垢あわせたサブIDトータルの収入は36Mになりました。
この後はキノコを採集したり煮込み料理やらされたりで面倒くさくなるんですけど。
そこまでクリアしていれば、時給は落ちても収益はもっと上がってました。
1時間半頑張れば36M、もっと頑張ればそれ以上
初心者や復帰者には大きい金額だと思います
……と、イベント次第ではこれだけ稼げるわけです。
本稿の「複垢」=「マビノギIDの複垢」
本稿の前提
最初に、本稿を進めるにあたっての前提を記します。
どうしてこんなことを書くか。
わかる方は次項まで読み飛ばしてください。
わからない方は続けて以下をお読みください。
マビノギIDの複垢は公式に認められている
この手の話になると絶対に出てくるのが次の批判。
複垢は禁止なんだ!
事情をよく知らない初心者はまず萎縮するでしょう。
復帰者でも、昔は鷹揚だったので混乱するかもしれません。
複垢全般の是非については議論するつもりないので、ここでは触れません。
ただ、論を進めるにあたり、この点は述べておく必要があります。
マビノギIDの複垢は公式に認められています
NEXON公式にはっきり書いてます。
Q. [マビノギ]1つのNEXON IDに、マビノギIDを複数作成できますか?
A. 回答
できます。
ひとつのNEXON IDに10個までマビノギIDを作成することが可能です。引用:NEXON公式サポート
知らない方ですと、次のような疑問を抱くかもしれません。
NEXON IDって何? マビノギIDって何?
次項で説明するわ
「NEXON ID」と「マビノギID」
マビノギをプレイするにおいては「NEXON ID」と「マビノギID」の2種類のアカウントがあります。
では「NEXON ID」と「マビノギID」とは何でしょう?
これも公式サポートに説明があります。
Q. NEXON ID・マビノギIDとはなんですか?
A. 回答
NEXON IDとは、NEXONゲームをプレイするために必要なIDです。
マビノギに限らず、NEXONのサービスを利用するためには、必ず必要になります。
NEXONの公式サイトで作成することができます。マビノギIDとは、マビノギをプレイするために必要なIDです。
マビノギ起動後にゲームクライアント上で作成します。引用:NEXON公式サポート
ざっくり言うと、こんな感じ。
マビノギをプレイするためには両方が必要となります。
マビノギIDはNEXON IDの中に作成するマビノギプレイ用のID
公式の仕様として、マビノギIDは10個まで作れる。
NEXON IDを複数個作るのは置いとくとして。
NEXON IDにマビノギIDを10個まで作る。
これは前述の通り、公式に認められています。
かつては11個以上、いくらでも作れたらしいです。
しかしやりすぎる人が出てきたので10個制限に変更されたとか。
つまり、
公式のシステムであるからには、やらないとバカ見るよ
効率全然違うから
10垢作ってない人は今すぐ作りましょう
追加マビノギIDの作り方
マビノギIDを追加する方法は簡単です
ゲームクライアントを起動して「マビノギID作成」をクリック。
後は指示に従ってください。
イベントで金策する際の注意点
全てのイベントがおいしいわけではない
早く確実に稼げるイベントは最近では希
全てのイベントが今回みたいにおいしいわけではありません。
むしろ、
「神秘的な猫村」みたく早く確実に稼げるイベントなんて最近では希です
理由はいくつかあります。
理由1 イベントが複垢を前提として開催されるようになったため
かつてイベント報酬は「1回取引可能」がほとんどでした。
特にエンチャント保護ポーションや専用解除ポーションなど本来NPで売られる品は飛ぶように高値で売れました。
しかし数年前から取引不可に変更され、最近では使用期限まで設けられてしまいます。
売ることができない、タイミング合わなければ使うことすらできない。
複垢どころかメイン垢1つだけであってすら参加する意欲が薄れる仕様となりました。
理由2 複垢する人が増えて供給過剰になったため
現在は以前ほどイベントで稼げなくなりました。
情報が広まって複垢する人が増え、その帰結として供給過剰になったためです。
加えて競売場の実装もあり値下げ合戦が加速することになりました。
こういうのは知ってる人が少ない中で抜け駆けするからおいしいのであって。
SNS含むネットの発達によって情報があっという間に広がる現在。
「やるとおいしい」より「やらないとバカを見る」な状況に変化してきています。
「義務ノギ」になってしまっては本末転倒
「義務ノギ」とはイベントのクエストに追われて他のことができなくなること、あるいは強制的にやらされているように錯覚し始めることを指すスラングです。
イベントでの金策がそれだけ楽でおいしいということなのですが……。
さすがに本末転倒じゃないかしら?
お金のない序盤は仕方ないと思います。
どうにかして稼いで上の狩場で戦える装備を揃えないといけませんから。
ただマビノギの楽しみ方は戦闘であり生産であり交流であり、色々あります。
ネタやジョークで言ってる方が大半とは思うのですが。
本気で義務ノギと思ってるなら他に目を向けてみた方がいいと思います。
(他のゲームという選択肢も含めて)
私は何のためにマビノギやってるんだろう?
そう思って、かつて引退しかけたことがありました。
プレイ始めて半年、ギルドに入らずソロでひたすらイベントとダンジョン周回を繰り返していた頃。
もう、やること全てが作業としか思えなくなってしまってました。
その自戒を込めて書かせていただきます。
イベントで稼ぐためのコツ
イベントで稼ぐためのコツ
イベントで稼ぐためのコツは3つあります。
1、楽して儲かるイベントか見定めること
2、売れるアイテムを見定めること
3、できるだけイベント期間中にさばくこと
楽して儲かるイベントか見定めること
イベントをこなせば確実に儲かります。
しかし場合によっては戦闘や生産してた方がマシだったりします。
手間がかかったり報酬が悪いなら。
イベントはメインだけ、あるいは放棄するのも1つの選択です。
複垢じゃないですけど、ひどいのだとこんなイベントもありました。
時間を無駄にするとはまさにこのことです。
売れるアイテムを見定めること
「神秘的な猫村」で最終日までスキル印章に気づかなかったのは、今更需要があるなんて思わなかったためです。
新規なんてほとんどいないと思ってましたし。
ほとんどのスキルはプレシーズンに修練すればすぐR1~3段にできますし。
それでも競売場の動きを見ていれば気づけます。
取引額をチェックする、日と週のグラフをチェックする、取引量をチェックする。
とにかく競売場の見方に強くなることです。
できるだけイベント期間中にさばくこと
今回の例のスキル印章のようにイベント終わっても売れるケースはあります。
しかし大抵の場合は不良在庫と化します。
買い手の側が次のイベントに頭を切り替えてしまうためと思われます
例えばこちらのイベント。
大当たりのエクストラミニチュアを作れれば最大数百Mの利益を見込めました。
作りかけのミニチュアですら30Mで売れる。
加えて星のカバンや黒いカバンも各種生産素材も釣れたため、とにかくやればやるほど儲かりました。
しかしイベントが終わって残ったPOTを処理していたところ「移動速度増加+2」ができてしまいます。
競売場は既に投売り合戦に突入していて大暴落。
安い出品がなくなったところで再出品しましたが、売れるまでには半年を要しました。
例外は、イベントと関係無く需要の大きい品。
プレシーズンの「凶暴な」ESがそれです。
ダークメイジ効果で、イベント終了後も売れ続けて相場も上がりました。
(現在は夏のプレシでも販売されたため相場が下がっています)
まとめ
とにかくマビノギIDを10個作る!
ここは必須です。
イベントはもちろん、他にも役立つ場面がありますので。
その10個を作ってどうするかはその人次第です。
義務ノギにならないよう、御利用はくれぐれも計画的に!