1ヶ月くらい前ですが、ようやくブリアン・エンダース・クラッシュグローブ(ブリアン手)買いました。
画像は「凶暴な」ESのエンチャントに成功したところです。
私も王政なってるくらいには裁縫師の端くれ。
本当は自分で作るつもりでいました。
しかし、ふと覗いた競売場。
IS爆発範囲20がついて250m!?
これは安い!ということで買ってしまいました。
(細工なし、ESなしで180Mが相場)
ブリアン手に有用な細工はIS爆発範囲のみ。
その最大値20がついてますから更新する必要のない完成形なので。
ただエンチャント無しだったので、手持ちの凶暴ESと砂時計ESを貼ったわけです。
ということで、こちらの記事の続きとして手装備について書いてみることにしました。
私と同じ中級者までを対象にしたコスパの観点からの記事となります。
上級者は「見守る12スネッター10銘入りブリアン手IS爆発範囲20」を作ってください。
そしてそんな方は本サイトに用事ないはずなのでブラバしてお帰りください。
もちろん私の個人的な考えです。
否定は構いませんが、面倒くさいので議論するつもりもありません。
その点を踏まえてお読みください。
ダークメイジの手装備候補と選択について
ダークメイジの手装備候補は3つ
ダークメイジの手装備には3つの候補があります。
①(銘入り)ブリアン・エンダース・クラッシュグローブ
②(魔法攻撃力細工のついた)専門家用シルクの紡織手袋
③ローズマリーグローブ
①ブリアン・エンダース・クラッシュグローブ
ブリアン手の特徴
ブリアン手は銘入りだと魔法攻撃力100がつきます。
(銘無しでも裁縫品質によって魔法攻撃力はつきますが、通常はブリアン手といえば銘入りをさします)
その他の利点は、
修理ができる!
アイススピア爆発範囲細工がつけられる!
大抵の装備なら当たり前なのですが、今回は当たり前じゃない装備も扱うため強調しておきます。
誰もが認めるであろう評価は、
ダークメイジ最高の手装備です
相場は180M前後。
王政裁縫師が実装された直後は120Mまで落ちましたが、ここまで戻りました。
補論:ブリアン手は作るのと買うのどっちがいい?
ブリアン手は作るのと買うのどっちがいい?
断然買った方がいいわ
ブリアン手の素材代は100Mちょっと(5工程でできた場合)。
暴落時の120Mはほぼ素材代。
グランドマスター効果で戻ってきた分が利益になるかもという金額です。
王政裁縫師の私が裁縫フル装備(裁縫キットとアクセの品質アップ細工合計25・地道な頭・絡繰&容易ではない服)で20回作ったとして。
概ね「銘あり17・神銘有り1・銘無し2」くらいです。
適当に作ってもほぼ銘入りですが、ランダムなので真ん中付近に落とせても銘無しが出てきます。
しかも、この銘無しは2回連続で出て呆然としました。
もし私がブリアン手作るなら品質増加POTもあわせて飲みますが、それでもリスクは残ります。
銘が入らなければ価値は激減。
現在の180Mなら期待値的には儲かるとしても、コスパのいい商売とはちょっと思えません。
ましてや王政じゃなく装備も揃ってないなら自分で作るのは絶対に止めた方がいいです。
②専門家用シルクの紡織手袋
紡織手袋の特徴
シルクの紡織手袋は魔法攻撃力細工(MAX80)のつく唯一の手装備です。
一般には耐久の高い裁縫製の専門家用シルクの紡織手袋を指します。
利点は、
ブリアン手に迫る、すさまじい魔法攻撃力ブースト!
それなのに安い!
自分で裁縫して初心者の細工道具オンリーでやれば、細工レベル15でも魔法攻撃力60上がります。
(細工レベル15=初心者の細工道具でのMAX)
この場合は無料同然です。
競売場で買う場合、相場は耐久・細工レベル・ESのあるなしで変わります。
魔法攻撃力20&耐久25以上&ESなしだと35Mくらい。
接頭に凶暴がつくとESの平均取引額プラスアルファを足した額となります。
(執筆時点における凶暴ESの相場は10M前後)
欠点は、
修理ができない!
使い捨て!
なので耐久ゼロになれば作り直すか買い換えることになります。
私も一度買い換えています。
もう1つ。
アイススピア爆発範囲細工がつけられない!
ただ、こちらは解決策があります。
エコーストーンの覚醒でつければOKです
紡織手袋の耐久減少について
紡織手袋の耐久減について。
一般的な説明として「戦闘では削れにくい」とされます。
そして元の耐久が25以上ありますから、それなりには長く使えます。
ただ、過度の期待をしてはダメです。
どうも「戦闘では削れにくい」に誤解があるようで。
恐らくですが、
戦闘時の被弾による耐久減少は他の防御装備と変わらない(=シルクを作るよりは削れにくい)じゃないかな?
内部解析したわけじゃないので知りませんけど。
実際に使ってみた限りではそんな感じに思います。
私の場合で、
テフドゥインHDメインでだいたい半年くらいかな
初代手袋は昨年1月に作って9月終わりで耐久1になりました(7~9月はほとんどインせず)。
クロムバスに行き始めてからは削れるペースが早まったように思います。
1.5~2倍くらい。
理由は恐らく、祝福のはがれた状態で戦う時間が長くなるからじゃないでしょうか。
(フェニックスやPT羽での蘇生だと復活時に祝福がはがれているため)
ただ私の場合はテフの中でも虚像HDソロの割合が高いです。
その際、逆生贄魔法陣はタイマーかけて殴られるまま放置しています。
(その裏で、こうして記事を書いたりしてます)
これを改めればもっと長く保つかもしれないことは付言しておきます。
魔法攻撃力細工付シルクの紡織手袋の作り方
紡織手袋は自分で作るのと買うのどちらがいいの?
この質問に答える前に、まず自分で作る場合の手順を説明します。
①裁縫で作る
②簡単な細工道具をつける
③OP3がつけば⑤へ、それ以外なら④へ
④錬金術で分解して①に戻る
⑤凶暴ESを貼りつける
⑥貼りつけ成功なら⑦へ、失敗なら④へ
⑦初心者の細工道具でランク1まで上げる
⑧素朴な細工道具で魔法攻撃力の高数値がつくまで頑張る
⑨「アイテム保護」で砂時計ESを貼りつける
③について。
OP1で頑張るなら省略しても構いませんが、⑧で素朴な細工道具が3倍のペースで飛んでいくことになります。
ただしこの作業は花咲く希望の宝石を使うことで省略可能です。
5M払うか作成時間をとるかの選択となります。
④について。
面倒なら捨てても構いませんけど、分解すれば素材は高確率で戻ってきます。
というか、捨てるのを躊躇しないくらいお金持ってるならブリアン手買った方がいいです。
⑤について。
エンチャント保護ポーションを使うと高くつくので、使わない前提で書いています。
(エンチャント保護ポーションの競売場相場は35M~なので、その時点で手袋の完成品が買える)
ただイベントで期限付エンチャント保護ポーションが配布される時期なら使った方がいいです。
凶暴ESがもっと安ければ⑨の砂時計ES同様に最後に回せるんですけど。
使い捨てアイテムの紡織手袋に10Mする凶暴ESを失敗時アイテム保護(スクロール消失)で貼る気にはちょっとなれません。
そんな数の凶暴ESがあるなら、ESを売って手袋の完成品買った方がいいです。
なお、「凶暴ESを貼らない」という選択もあります。
私のサブの紡織手袋は凶暴を貼っていません。
(所詮はサブの装備ですし、必要ならメインのブリアン手を持ってくるので)
⑦について。
湧き出る希望の宝石を買う選択肢はありません。
30Mしますから、その時点で完成品が買えます。
ランクアップにかかる初心者の細工道具の数はまちまち。
経験から言うと、R3→R2が1/100~1/200、R2→R1が1/500~1/1000くらいに思います。
沼ったら普通に1ヵ月(さらにはそれ以上)かかります。
1ヵ月かかった例(「細工」の項目です)
⑧について。
素朴な細工道具はマグメル・ダンジョンガイド商店・交易などで入手します。
初心者の細工道具でいいなら数をこなせますが、その場合は魔法攻撃力はMAXでも60までしかつきません(細工レベル15)。
ここは素朴な細工道具を使いたいところです。
⑨について。
砂時計ESは30k程度と安価な上に大量に供給されています。
エンチャントに失敗してもいくらでも買い直せます。
以上で完成となります。
私の初代紡織手袋はこうやって作りました。
紡織手袋は自分で作るのと買うのどちらがいいの?
ここで前項冒頭の質問に答えます。
紡織手袋は自分で作るのと買うのどちらがいいの?
買った方がいいわ
前項の手順を踏んだ場合、作成コストは凶暴ES代(10M前後)プラスアルファ。
花咲く希望の宝石を使ってOP3にするならプラス5M前後です。
コスパは圧倒的と言えるでしょう。
しかし問題は、
完成までには最短でも数日、運が悪ければ1ヵ月以上かかります。
一方で即実戦投入したい性質でもアイテムでもあります。
作るか買うかはコスパとタイパのどちらをとるかの問題でもあります
私ならコスパよりタイパを優先させます。
実際に2代目手袋は競売場で買いました。
魔法攻撃力20・耐久26・ES無しで30M。
これにダンジョンガイド商店でエンチャント保護ポーションを買って貼りつけました。
一発成功! なっててよかった王政エンチャンター♪
基本的に、以下のケースでは完成品を購入した方が安くつきます(=コスパがいい)。
①湧き出る希望の宝石の相場≧細工R1付アイテムの相場
②①ほどでなくても、細工費用や厳選する手間など考えて大きな差がない
ポーシャの衣装などのアイテムもこれにあたります。
(箱からR1つきが産出されていたため)
作成するよりはコスパが劣りますが、アイテム全体からみた場合の紡織手袋のコスパはかなりいいと言えます。
耐久の減った紡織手袋を買う手もある
競売場には耐久の減った紡織手袋も出品されています。
ブリアン手に乗りかえて不要となったのでしょう。
こうした中古を買う手もあります。
耐久の減っている分だけ価格が安いので出費を抑えられます。
耐久20あれば2か月以上はもちます。
その間に新しい紡織手袋を作るなり、お金を貯めてブリアン手を作るなりすればいいでしょう。
③ローズマリーグローブ
ローズマリーグローブには先の2つと異なり魔法攻撃力はアップしません。
そのかわりの利点として、
氷属性魔法ダメージ15%がアップします
氷属性の魔法を使う分には強いです。
しかし逆に言うと、
火属性と雷属性は強くならない!
これが欠点となります。
その他の利点は、
修理ができる!
アイススピア爆発範囲細工がつけられる!
ブリアン手と同じく、普通の装備ですので。
相場はエンチャなし細工なしで25Mくらいでしょうか。
記事執筆時点での出品最低価格であり成立価格じゃありません。
ただ過去に見た感覚からすると、相場としてもそのくらいだと思います。
型紙から作る方法もあります。
ただ型紙も素材もレア。
私みたいな記念に作りたいといった理由でもなければ止めておくのが無難です。
備考:4番目の候補「銘無しのブリアン手」
実は4番目の候補として「銘無しのブリアン手」があります。
作成の失敗品ですが、大抵は魔法攻撃力80あります。
こうしたブリアン手は失敗作ですから投売りされます。
ただ80という数値は紡織手袋のMAXと同じです。
価格によっては紡織手袋よりコスパの優れたアイテムになります。
と言っても、
銘入りなら魔法攻撃力100なのに、わざわざ銘無しを買うのはどうも……
細工もしないとだから結局お金かかっちゃうし
それくらいなら一生物の銘有り買いたいよね……
気分的に買いたくない人は多そう。
私もそうですし。
そもそもブリアン手は私みたいな銘が入って当然な人達が作ってるので銘無しの流通品が少ない。
コスパだけとれば良さげなんですけど、あくまで備考扱いにしておきます。
紡織手袋とローズマリーグローブはどちらがいいの?
一般的な回答:紡織手袋
紡織手袋とローズマリーグローブはどちらがいいの?
ダークメイジ実装直後の頃に見かけた議論です。
まずはこれを整理しましょう。
一般的な答えとしては、
紡織手袋を選ぶべき
まず、ダークメイジは魔法攻撃力1400到達を最優先させる必要があります。
その観点からは魔法攻撃力の上がる紡織手袋の方が適切です。
紡織手袋は魔法攻撃力が上がるから全属性魔法が強化されます。
対するローズマリーグローブは氷属性魔法しか強化されません。
バカじゃん?
紡織手袋にはIS範囲細工つかないんだよ?
ブルーエコーストーンの覚醒使えばいいじゃない
紡織手袋は修理できないんだよ?
使い捨ての道具に数十Mも使うって、あなたお金持ちなんだねえ……
耐久なくなる前に、お金貯めてブリアン手買えばいいじゃない
あくまでも最終装備はブリアン手なんだから
私の回答:どっちでもいい
実はなんですけど。
私は、最後の台詞の「最終装備はブリアン手なんだから」こそが真の答えと考えます。
つまり、
どっちでもいいわ
どちらを選んでも、いずれはブリアン手に乗りかえるんですもの
より突っ込んで言うと「既に持っている・手に入れやすいアイテムを選ぶ」。
新しく作る・買う・細工をつけるなら紡織手袋
長くプレイしているミレシアンだとIS爆発範囲細工をつけたローズマリー手を持ってる方は結構いると思います。
かつてはアイススピアがアルバン騎士団訓練所で輝いていた時期もありましたので。
イベント・大型アップデート時だけ復帰する私のフレもそう。
とりあえずダークメイジってのになったんだけど、手はローズマリーそのまま使えばいいの?
IS爆発範囲細工もついてる
じゃあそのまま使えばいいわ
その程度でしかインしないのですから尚更です。
ブリアン手を選んだ場合ですら使わない内に陳腐化する可能性までありますもの。
ローズマリーグローブを選ぶと魔法攻撃力1400に届かない可能性もあります。
ただ、
・土曜日にもらえる魔法攻撃力増加ポーションで30分間魔法攻撃力が80上がります
・火曜日にもらえるロナの特製弁当を利用したフェスティバルフードで魔法攻撃力が20上がります。
100ブーストすればなんとかなるのではないでしょうか?
結論:ダークメイジの手装備は何を選べばいい?
で、3つの中のどれを選べばいいの?
ブリアン手
ブリアン手は高いじゃん! コスパで見たらどれ選べばいいの!
本稿はそういう趣旨でしょ!
コスパで見てもブリアン手
能力でみた場合は説明するまでもありません。
紡織手袋とローズマリーグローブの両方の短所を埋め、なおかつ上回るのですから。
コスパで考えてもブリアン手です。
毎回競売場で購入するなら1年でざっくり80M以上は最低でも飛びます。
ダークメイジ実装直後はブリアン手が450Mしましたから紡織手袋で繋ぐ手もありましたが。
180Mまで下がった現在なら、最初からブリアン手を買った方が長い目で見れば安くつきます。
なお、私が見た銘入りブリアン手の最安価格は100M。
120Mまで下がった際に、中古の耐久削れが安く売られていたものです。
私は自分で作るつもりだったのでスルーしましたけど、本来なら間違いなく買いです。
耐久はハンマーで復活できますので。
(実際にサブ用に買っておけばよかったと後悔しています)
こういう掘り出し物もあったりしますから、競売場はこまめに覗くといいです。
なお、ブリアン手が紡織手袋に優るメリットとして、
エコーをIS爆発範囲以外の覚醒効果に回せます
例えば、頭でファイアマスタリとライトニングマスタリの複合がつかなければどちらかをエコーで補います。
魔法攻撃力の差だけじゃなく、その分まで合わせて火力がアップすることになります。
私の場合は頭が火と雷の複合なので、エコーは魔法攻撃力12(レベル3)を使ってます。
コスパの観点からダークメイジの手装備のESを考える
接頭ES
手装備の接頭ESとして考えられるのは次の4種類です。
①見守るES(魔法攻撃力10~13、相場1000M)
②支援ES(魔法攻撃力3~7、相場30M~45M程度)
③マナハンマーES(魔法攻撃力3~5、相場1M~)
④凶暴ES(魔法攻撃力5、相場10M)
コスパの観点からは、凶暴ESを断然おすすめします
①はグレンベルナ太古の冬のレアES。
エンジョイなライトプレイヤーの私達が検討する必要はありません。
次に魔法攻撃力が上がるのが②の支援ES。
しかし紡織手袋やローズマリーグローブは繋ぎなので、そもそもES厳選の手間とお金をかける自体がバカらしいです。
むしろ支援ESを売ってブリアン手購入資金に回した方がいいです。
ブリアン手でも同じです。
R6なので保護POTは完成までにそれなりの個数を持って行かれます。
エンチャント抽出保護ポーションを使うなら1回焼く度に30M飛びます。
完成まで数百Mかかるのに、魔法攻撃力は凶暴比較で最大2しか上がりません。
それくらいなら1000M貯めて、最低でも10つく見守るES一発勝負のがマシだと思います。
あるいはスタッフの細工が19なら20を目指すとかですね。
③のマナハンマーは相場が安いのでエンチャント保護POTを使わなくても「アイテム保護」で重ね貼りできます。
……が、R3なので成功率が低いです。
安いといっても1Mはするので失敗続いたり厳選したりするとボディブローのようにじわじわお金が減ります。
専用化されますし、タイパも考えるとあまりおすすめできません。
④の凶暴ESは固定で魔法攻撃力5がつきます。
支援ESの中央値です。
専用化もされません。
ブリアン手やローズマリー手ならエンチャント保護ポーションもいりません。
R7ですからエンチャント失敗しても耐久減るだけ。
減った耐久はイベントで配られるハンマーで戻せます。
専用化されないので、ハンマーをID10個分もらって順繰りに郵送すればOKです。
(紡織手袋については耐久命なので先述した「魔法攻撃力細工付シルクの紡織手袋の作り方」の項目の通りとなります)
接尾ES
手装備の接尾ESとして考えられるのは次の4種類です。
①スネッターES(魔法攻撃力8~10、相場不明)
②フォラハキャットES(魔法攻撃力7、相場不明)
③グリュペインES(魔法攻撃力3~7、氷属性魔法1~3%ダメージ増加、相場50M)
④直感ES(魔法攻撃力2~4、相場7M)
⑤農場ES(魔法攻撃力2、相場500k~)
⑥砂時計ES(時間歪曲CT無視1回、相場50k以下)
魔法攻撃力アップを選べばいいの? 砂時計を選べばいいの?
これは判断が難しいわ、相場の問題を抜きにしても難しい
狩場と好みによるとしか……
時間歪曲CT1回無視が、活きる時にはとんでもなく活きる特殊な効果だからです。
テフドゥインHDまでしかいかないのなら魔法攻撃力アップの方がいいです。
時間歪曲を上限まで使うことはまずないので。
(慣れたら時間歪曲を使うことすらなくなります)
しかしクロムバス100でイルシャやギブネンの前にいるのは自分1人。
PTが全滅しかけてて、なんとしても削りきりたい。
こんな時は時間歪曲をフルに使います。
他に代わりの効かない効果ってのもあるし、ES安いし
コスパという本稿の趣旨からすると砂時計でいいんじゃないかな?
少なくとも紡織手袋とローズマリーグローブは砂時計でいいでしょう。
ブリアン手なら好みですが……。
グリュペインES以上を厳選するのでなければ、やっぱり砂時計でいいと思います。
魔法攻撃力アップを積極的に貼るべき状況は「魔法攻撃力1400までちょっと足りない」というとき。
特に④の直感ESは4がつくまで重ね貼りしたとしてもお財布が耐えられる程度の相場です。
R7なので保護POTは必要ありません。
専用化もされません。
ただ5固定の凶暴と異なり2~4と幅がある分だけコスパ的には劣ります。
スネッターESとフォラハキャットESはグレンベルナ太古の冬のレアESですから論外として。
(取引例自体がない)
ブリアン手なら③のグリュペインESを厳選するのもありと思います。
接頭の場合と異なり、直感ESとは魔法攻撃力3の差がありますしスノーストームのダメージ上がりますし。
後者の点においては砂時計ESと同じく特殊効果を有するESにあたります。
専用化が気にならないならお金掛ける価値はあると思います。
あれこれ考えるのめんどくさい!
その考える時間のタイパもあわせたら、やっぱり砂時計ESが最適解になるんじゃないかな?
魔法攻撃力については課金してれば100埋められるのもあります。
先述しましたが、読み飛ばしているかもなので再掲します。
・土曜日にもらえる魔法攻撃力増加ポーションで30分間魔法攻撃力が80上がります
・火曜日にもらえるロナの特製弁当を利用したフェスティバルフードで魔法攻撃力が20上がります。
コスパの観点から「アイススピア爆発範囲増加細工」の妥協点を考える
ブリアン手とローズマリーグローブの場合、有用な細工はアイススピア爆発範囲増加のみです。
物理と兼用なら「デスマーカーダメージ増幅」もありますが、ここでは考えません。
じゃあIS爆発範囲はいくつを目指せばいいの?
理想は20です。
広ければ広い方がいいに決まってますもの。
だからこそ私は自分で作るの方針転換してまで20を購入したわけです。
ただ自分で細工すると沼る可能性があります。
さらに更新を目指すとしても、どの数値なら妥協するか考えるのはコスパ的に大事なことです。
私としては、
16つけば妥協していいと思います
20を買う前に使っていたのが16でした。
サブはフィナハで適当につけた10です。
基本的には10でも16でも20でも大きく使い勝手が変わるものではありません。
しかし10と16でまったく変わってくる状況があります。
虚像HDのリザードウィッチ部屋です
虚像HDでリザードウィッチ部屋は2つあります。
1つはメテオストライクで潰しますが、1つはスノーストームで殲滅します。
画像は範囲20のものです。
3体ともカバーすることができます。
範囲16でも3体をカバーすることができます。
しかし範囲10だと、
真ん中にすっぽり落ちちゃって1体もカバーできない!
なので位置をずらして2体をカバー、残る1体はLC→ランジで潰します。
対処はできますけど忙しくなります。
燃える炎のエキス求めての作業ですから、できるだけ脳死で回りたいものです。
16以下、例えば14や15でも3体カバーできるかもしれません。
それならその数字でOKです。
付け加えます。
例え16以下でも直接的な解決策はあります。
マギグラフィ使えばいいんだよ
レベル10まで細工に加算できるので、わずかでも爆発範囲細工がついていればどうにかなります。
当座はそれでつないで、素朴な細工道具がたくさん手に入った時に更新を目指せばいいです。
まとめ
なんだか長くなったね
ざっくりまとめて
ざっくりまとめました。
あくまで私としてはですけど、これを本稿の結論とさせていただきます。
読んでくれた方の参考になりましたなら幸いです