グレンベルナイージー初体験してきました、そして地獄を見ました

この記事は約6分で読めます。

グレンベルナイージー初体験してきました。
実装から1年経ってようやくです。

この先あまりインできなさそうなリアルの状況を迎えました。
そこで、その前にやり残したことはやっておきたいと一念発起します。

グレンベルナはソロじゃ絶対にできません。
なのでプレイヤー掲示板で野良PTを募集しました。

12年ぶりの野良PT募集

昔は割と積極的に野良を募集していました。
恐らくこれが最後に募集した野良です。

福袋結果
どうせ後3回は転生するだろうということで回してみました。 結果。 レインボースプライト レインボースプライト 黒ユニコーン 責任者出てこいや(ノ ゚Д゚)ノ =...

募集するのには慣れているので割と気楽に書き込みました。

事前に情報調べた感じ、イージーならスペック的に大丈夫そう。
春先まではベルナイージーの野良が盛んにありましたし、すぐ集まるだろうと気楽に書き込みました。

……が、

なめてた!

書き込みが18時30分頃でしたが20時20分になってもゼロ。
日曜日だから人いそうなのに。
ここまで集まらないものか。
流れるのを覚悟しながら、一応スリアブミッシに向かいます。

現地にはちらほら人はいる。
もしかして様子見かな?とPT札を掲げるも誰も入ってこない。
こういうのは2人くらい集まれば一気に集まるものだけど。

ギルハンっぽいパーティーが現れた。
4人いる。
1人は復帰直後に取引したことあったなあ。
買ったのか売ったのか忘れちゃったけど。

こうなると独りぼっちでPT札を出すのが恥ずかしくなる。
いっそPTに入れてくれないかなあ……って、それは虫がよすぎるか。
もし掲示板見て参加しに来てくれた人が現れたら悪いし、時間すぎるまではPT維持しないと。

――するとギルドのPTリーダーが話しかけてきました。

プレイヤー掲示板見たんですけどPT入れてもらえませんか?
こちらも人集まらなくて

マジデスカ!?

喜んで!

もう即答でOKしました。

嬉しかったのはPT入ってもらえたことだけじゃないです。

「パーティー入りませんか?」じゃなく「パーティー入れてもらえませんか?」と声をかけてくれたこと。

私がPT崩せない事情は先述の通り。
そこまで読んでくれたのか、それとも私の顔を立ててくれたのか。

あちらの方が人数多いから「入りませんか?」で普通なんですけど。
というか、私ならきっとそう言っちゃうんですけど。
受け取り方によっては上から目線に映るかも。
気を使うってのはこういうのを言うんだと学んでしまいました。

入るまで閑談

フルPTまであと3人。
つながり駆使して集めてくれているらしい。

まさか一人も集まらないとは思いませんでした
春先までは野良募集瞬殺だったのに

もう固定メンツになっちゃってるのかもですねえ……
凍りついた炎の糸が暴落しちゃったのもあるかも

固定メンツは確かにそうかも。
逆に春先までの野良でネットワークできたのかもですし。
凍りついた炎の糸は今や20K。
ノーマル炎の糸が高くなっているという……。

FL送られのFL送り。
そうこうしているうちにフルPT埋まりました。

行きましょう!

グレンベルナイージー初体験

いよいよ入場。
昼と夜にわかれます。
と言ってもよくわからないので近かった夜の方へ。

そして……

この先はあまり書くことない!

初見だわ攻撃が痛いわで必死だったのでSS少ないんです。

他の人の動き見ながらなので出遅れる図。

これがペアの相手のいる位置なんですね?

迎えたカリアフ戦。

思うんですよ。
ここにきて、どうしておばあちゃんなの?(おじいさんかもしれませんけど)
時間逆行の使い手なら、代わりにほむほむをボスにしてくれればいいのに。

その時間逆行。
目の当たりにするとチートとしか思えない。
ライフを減らしても減らしても20%に復活するんですが。

どうやって倒せばいいの!

その答えを知ったのは3周目に自分が謎の空間に飛ばされて不完全な空想のライフを削りきったときでした。

そんなこんなでわけわからないうちに

グレンベルナイージークリア!

引き続き2周目・3周目。
イージーといえども殴られるとめちゃめちゃ痛い。
瀕死になってる様子。

しかもポーションは制限がある。
完全Pを飲んだ直後に継続ダメージとか、どうすればいいんですか?

そんなこんなで3周終了。
理不尽な攻撃に理不尽な制限と思いつつも、もう少し慣れたらもっとうまく立ち回れるかな?

グレンベルナハードに突入

出た後は閑談。
ハードの話になりました。

ハードは死ぬ! とにかく死ぬ!
ハードは魔窟! イージーとは別世界!

でもこう言われると行ってみたくなるのが人の性というもの。
他の人もまんざらでもない様子。

行ってみませんか?

……と言ったところで気づく。
もう3周回ってるじゃん。

クリア報酬いらないなら入れますよ

だったら行こうということになりました。

グレンベルナハードで地獄を見た

まさに言葉通りでした。
地獄を見ました。

囲まれて死亡。
生き返って死亡。
まさか羽根すら出せないなんて思いもしませんでした。

そして死んだらペアリング相手に大迷惑なのも後で知りました。
本当にごめんなさい。

今思えば危機脱出でも闇打ちでも使って体勢整え直せばよかったんですが。
MOBの火力に面食らって、何をすればいいか頭から吹き飛んでしまってました。

結局、次の次のエリアで全滅しました。

出てからの反省会。
とりあえず思ったこと。

これ、最初から特性出し惜しみせず使っていかないとダメですね

それ!

使うタイミングが読めなくて、特性使わないまま終わってしまったので。
あえなく死ぬくらいなら固い意思でもフラガラッハでもどんどん使っていけばよかったと後悔しました。

まとめ

感想としては

ベルナ初体験楽しかった!

でも

ハード悔しい!

イージーはともかくとして。
ハードでももうちょっとやれると思ってただけにショックでした。
場馴れしてない上にハードが魔窟すぎるのはあるんですが。
それでも野良でこれだけの無様さらしたのは初めてです……。

ハードのクリア報酬は超強力性能のタイトル。
インできなくなる前にリベンジしてみたいところですが。
そのためには覚えることが山ほどありそうです。

最後に、当日パーティー組んでくださった方々へ。

おかげでベルナ初体験できました!
楽しかったです!
また遊んでください!

キノコ煮込みに秘密のスパイスを

情報機関公安調査庁とMMO「マッシュ」を舞台にした小説。
マッシュは言うまでもなくマビノギがモデル。
設定は変えてますが、フレ達が「これマビじゃん!」と口を揃えるくらいにはわかるみたいです。

文壇のプロ作家からもミステリとして絶賛されているので小説として形にはなっているはず。
ミレシアンにはきっと楽しめると思います。
違う意味でYahoo!ニュースにもなりました。
ぜひ読んでみてください!

この記事を書いた人
ひさちん

マリーサーバー(鞠鯖)
累積約51000(2024年4月現在)

以前はハンゲームでマビ日記を書いてました
現在は「小説家になろう」が主戦場です

引退から10年、コロナ自粛をきっかけに復帰
ときどきINして遊んでます

※名前のリンクをクリックしても記事一覧が出るだけです。
 Xアカウントは下のアイコンからアクセスできます。

ひさちんをフォローする
ひさの隠れ家(マビノギ日記)
タイトルとURLをコピーしました